東京都中央区で動物愛護の理念を踏まえて活動しているボランティアさんが、飼い主の
いない猫達に新しいお家を捜してあげるための、猫の里親募集・譲渡会情報サイトです。


●移転しました!→新サイトはこちらです(2020/09/28より)

こちらは旧サイトとなり、今後、新規の子は掲載されません。
恐れ入りますが、新サイトへお進みください。




猫の保護主さん達は独自にお見合い会を開催しておりますので、面会希望の猫さんが
決まられた方は、メールでお問い合せ下さい。別途ご紹介させていただきます。

★第28回譲渡会の様子  /  ★第27回譲渡会の様子  /  ★第26回譲渡会の様子

「公園のネコたち」特設ページへ(外部サイト)

第28回譲渡会、無事終了しました!

jotokai28_2m


あいにくのお天気でしたがお蔭さまでたくさんの来場者があり、参加ネコさん達に幸せへの扉が
開きました。

参加ネコは20匹で、大人ネコ(1才以上)9匹のうち6匹、子ネコ11匹のうち8匹の、合計14匹にお申込みがありました。
これから順次トライアル期間を経て正式譲渡になると思います。

譲渡会開始から5年が経過し外国の方からのお申込みもあるようになり、また高齢のご両親の為にネコとの暮らしを考えていられるご家族の方など来場者にも変化が出てきています。

できるだけ皆様にネコとの暮らしを楽しんで頂けるよう、経験豊富な推進員たちはお手伝いをさせて頂くつもりでいます。
お気軽にご相談くださいね。

次回譲渡会は5月17日(日)月島区民センターで行われる予定です。

■中央区 譲渡会のお知らせ!

2020年5月の譲渡会は、コロナウイルス感染拡大防止のため、中止となりました。次の開催は、9月以降を予定しております。

当サイトでは譲渡会の時期以外も、猫の里親さんを募集しております。
気になる子がおりましたら、お気軽にお問合せください。
日時調整の上、ご面会いただけます。

こちらより、お預かりボランティアさんも募集しております。









第27回譲渡会、無事終了しました!

jotokai27 (1)m

2019年最後の譲渡会も無事に終了しました。
参加ネコ22匹のうち、15匹にお申込みがありました。
これからトライアルに順次出ていくと思います。

今年は築地市場閉場から1年たちその際に保護されたネコ達の為
また区内で多頭崩壊があり緊急保護されたネコ達の為に会場での募金をお願いするようになりました。

会場に見えてもご自身にマッチするネコさんと出会えなかった方や会場を訪れてくれたお子さんたちに
お気にいりのネコグッズをお持ち帰り頂けるようにグッズコーナーも設置してみました。
できるだけネコ達へのチャンスが途絶える事がないように推進員一同活動継続していくつもりです。

2020年最初の譲渡会は2月16日(日)月島区民センターを予定しております。
それまで引き続き各保護場所でお見合いいたしておりますので、ご希望のネコさんへのお見合いお申込みはメールでよろしくお願いいたします。

jotokai27 (3)m

jotokai27 (4)m

jotokai27 (2)m

第26回譲渡会、無事終了しました!

jotokai26m

令和になっての天皇陛下パレードが行われたこの日、お天気にも恵まれ譲渡会場にも大勢の方が訪れてくださいました。

スタッフ数名が体調不良で、いつもより少ない人数での対応になりネコのご相談にお待ち頂く時間を頂戴してしましました。

参加ネコ21匹のうち大人ネコ1匹、子ネコ4匹にお申込みがあり、今週末からトライアルに出ていくことでしょう。
飼い主さん飼育継続困難になり保護された多数のネコたちは人との接触がなかったので、会場では緊張度が高くかたまったままでした。
次回譲渡会に向けたトレーニングをして、また皆様をお迎えしたいと思います。

今回から会場でネコグッズを置いてのご寄附のお願いを開始しています。
次回もいろいろなネコグッズが準備されると思いますので、楽しみにいらしてくださいね。
今年最後の譲渡会は12月8日(日)月島区民センターで行われます。

>>続きを見る

第25回譲渡会、無事終了しました!

jotokai25m

区の施設を利用しての譲渡会も5年を経過し、毎回いろいろな変化に対応しながら継続してきました。
昨年くらいから来場者の中に車椅子を利用されているお母様とお嬢様来場が増えてきています。
転勤が多いご夫婦からのお預かりネコさんへの問い合わせや高齢者の方のお預かり申込みなど、保護ネコを支える形が譲渡だけではない事もご理解頂けるようになってきています。

今回の参加ネコは大人ネコ6匹、子ネコ21匹で大人ネコ2匹、子ネコ7匹にお申込みがありました。
子ネコはネコたちの事情から2匹一緒にお家捜しをしているケースが多く、来場者からは1匹ずつにできないか?とのご希望もありました。
終了後のミーティングでこの点もこれからどのように対応していくか検討課題としてあげられています。

区内でまさかの飼い主さん飼育継続不可能なネコが多数でたので、10月に入りそのネコ達の避妊去勢手術が始まります。
全頭数手術終了後、継続してサイトに情報を出していきますので、面会ご希望の方は是非ご連絡をお待ちいたしております。
>>続きを見る

第24回譲渡会、無事終了しました!

jotokai24m

お天気にも恵まれ来場者も多く、和気藹々とした譲渡会でした。
参加ネコは16匹。そのうち8匹にお申込みがあり、また2匹のお預かりネコにも検討したいとのお申し出がありました。

会場でのお申込みの際にあえて今回は見送って頂くケースが2件ありました。
1件は18歳の高齢ネコさんと暮らされていて、若いネコさんを迎えたいとのお申し出でした。
しかし先住高齢ネコさんは子ネコの時からずっと1匹で飼われているので、18歳という年齢で新しいネコが来て体調を崩す可能性が高いので、お申し出をあきらめていただきました。
飼い主さんはまだお若いので、先住ネコさんが旅立たれてからでも十分に新しいネコさんを迎えられます。
譲渡会では1匹でも多くのネコさんにお家ができる事はありがたいですが、ベテラン推進員としては経験からこの判断に至ったと思います。

もう1件は男性単身者なので、どの譲渡会でも譲渡を断られるとのことでした。
できる事をすべて用意する為にペット可の物件を探して区内引っ越しも検討しているとのことなので、ぜひ9月の譲渡会にお越しくださるようお話しました。
単身者がネコとの暮らしをあきらめなくても良いように、推進員は可能な限り経験からの知恵をだして1人でも多くの方にネコとの暮らしを楽しんで頂けるよう対応しています。

小さな命が安心して暮らせるように推進員一同知恵をだし工夫をして、1匹でも多くのネコさんがご家族の一員にして頂けるよう頑張っております。
次回譲渡会は9月29日(日)になります。また会場でお待ちいたしております。
>>続きを見る

第23回譲渡会、無事終了しました!

jotokai23_1

気温は季節なりでしたが、とても良いお天気に恵まれた当日でした。

この日は比較的近い地域でいくつかの団体も譲渡会を開催していたとのこと。
その影響なのか、来場者が少なかったという印象でした。

参加ネコは大人ネコ4頭、子ネコ(1歳未満)12頭のうち6頭にお申込みがありました。
いつもに比べると少し少ないお申込みですが、どのネコも幸せになるよう、新しい家族と過ごせるようになるまで見守っていきたいと思っています。
皆さまもお応援よろしくお願いいたします。

今回の譲渡会では、新たな試みとして一時預かりボランティア募集のポスターを貼りました。
何人かの方からお声かけ頂いたようです。
他にも飼いネコさんの事でのご相談の為に来場された方もいらっしゃいました。

ネコ達の出会いの場である譲渡会ですが、ボランティアの事、飼いネコさんについての困りごと、またシッターなどのお話を伺うこともできますので、スタッフにお気軽にお声かけくださいね。


次回は5月19日(日)になります。
ネコたちと共に会場でお待ちいたしております。
>>続きを見る

第22回譲渡会、無事終了しました!

jotokai22

今回の譲渡会はニャンニャン回を迎えました。
冬らしい冷え込みにも関わらず、お子さんと共にご来場してくださる方やマスク姿のカップルの方などたくさんの方がいらしてくださいました。

保健所との協力で地道に活動を継続してきた推進員の方々の熱意と経験で、エイズキャリアのネコさんや大人ネコ達の譲渡率が上がっています。
子ネコだけではなく、大人ネコたちにお家が見つかることは、推進員一同心から望んでいることなので、飼い主さん候補の方々の保護ネコを迎えてくださるお気持ちを本当に有難く思っています。

参加ネコ22匹のうち10匹にお申込みがありました。
推定6~7歳のエイズキャリアのネコさん、10歳のネコさんにもお申込みがありました。
子ネコ達の月齢は平均7ケ月くらいでした。

来年は2月17日(日曜日) 月島区民センターでの開催です。
またお立ち寄りくださいね。

年末に向かい、それぞれのネコさんが新しいお家にトライアルに出ていくと思います。
新しい年を迎えご家族の一員に加えて頂けるネコさんと共に、2019年が幸多き年となりますよう推進員一同心からお祈りいたしております。

第21回譲渡会、無事終了しました!

jotokai21 (3)m

日本列島に台風が向かっているという生憎のお天気でしたが、それでもたくさんの方々にご来場いただきました。

参加ネコは子ネコから大人ネコまで27匹といつもより多く、その中7匹にお家が決まりこれからトライアルに出て行きます。

会場には他の自治体の行政担当者が譲渡会視察にお見えになりました。
以前にも行政担当者の視察はありましたが、自治体の各所で頑張っているボランティアさんの為に行政も一緒に譲渡会を開こうという動きが少しずつでているようです。

地域ネコ活動が進んでいけば、譲渡会でネコたちを譲渡することも活動の中で必要になります。
その際に地元で活動しているボランティアさんが地元で保護されたネコを地元の飼い主さんにゆだねる形が、一番効率の良い譲渡になると思います。
地産地消の考え方ですか、人にとってもネコにとっても移動距離も短くすみ負担が少なくなります。
その際の場所は行政の方で考えて頂ければ、活動する人にとっては本当に
ありがたいことと思います。

中央区では平成17年から動物との共生推進員の活動が継続されています。
開始から13年の中で培われた行政との信頼関係の下で、区の施設を使用させて頂いています。
長年の活動の積み重ねを継続させていく為に、その時代の要請にあった推進員活動を行うことが本当に大切と感じています。
動物の苦手な方にもご理解いただけるように、バランス感覚のとれた動物の命を守る活動をこれからも心がけながら1匹でも多くのネコたちにお家が見つかるよう次の譲渡会を開催したいと思います。
次回は12月9日(日)を予定しております。

クリスマス、お正月をネコと共に過ごす良い出会いを準備させて頂きたいと思っております。
どうぞ会場にお立ち寄りくださいませ。

第20回譲渡会、無事終了しました!

jotokai20 (2)m

今年は暑くなるのが早く、また夏日になるのか?と
心配していましたが、気持ちの良いお天気でスタッフ一同ホッとしての
開催になりました。

参加ネコ15匹のうち成猫10匹、子ネコ(1年未満)は5匹で、
8匹にお申込みがありました。
区内での活動が中心なので、できるだけ区内にお住まいの方々に
里親さんになって頂けることを考え、お家を決定させて頂きました。

20回目になり、今回は外国人の方からもお申し込みがあり、
これからは言葉の壁や日本から帰国される際の問題などよく考慮して
対応していきたい!との意見もでました。

次回譲渡会は9月を予定しておりますが、保護主さんそれぞれの保護場所での
ミニ譲渡会も行われております。
サイトの中で気になるネコさんを見つけられた場合はどうぞお問い合わせくださいね。


>>続きを見る





アーカイブ

よろしければポチッと♪
記事検索
QRコード
QRコード