東京都中央区で動物愛護の理念を踏まえて活動しているボランティアさんが、飼い主の
いない猫達に新しいお家を捜してあげるための、猫の里親募集・譲渡会情報サイトです。

猫の保護主さん達は独自にお見合い会を開催しておりますので、面会希望の猫さんが
決まられた方は、メールでお問い合せ下さい。別途ご紹介させていただきます。

★第23回譲渡会の様子  /  ★第22回譲渡会の様子  /  ★第21回譲渡会の様子

■中央区 譲渡会のお知らせ!

※第23回譲渡会(2019年2月)は終了しました。次の開催日は、5月19日(日)を予定しております。

当サイトでは譲渡会の時期以外も、猫の里親さんを募集しております。
気になる子がおりましたら、お気軽にお問合せください。
日時調整の上、ご面会いただけます。

こちらより、お預かりボランティアさんも募集しております。









第22回譲渡会、無事終了しました!

jotokai22

今回の譲渡会はニャンニャン回を迎えました。
冬らしい冷え込みにも関わらず、お子さんと共にご来場してくださる方やマスク姿のカップルの方などたくさんの方がいらしてくださいました。

保健所との協力で地道に活動を継続してきた推進員の方々の熱意と経験で、エイズキャリアのネコさんや大人ネコ達の譲渡率が上がっています。
子ネコだけではなく、大人ネコたちにお家が見つかることは、推進員一同心から望んでいることなので、飼い主さん候補の方々の保護ネコを迎えてくださるお気持ちを本当に有難く思っています。

参加ネコ22匹のうち10匹にお申込みがありました。
推定6~7歳のエイズキャリアのネコさん、10歳のネコさんにもお申込みがありました。
子ネコ達の月齢は平均7ケ月くらいでした。

来年は2月17日(日曜日) 月島区民センターでの開催です。
またお立ち寄りくださいね。

年末に向かい、それぞれのネコさんが新しいお家にトライアルに出ていくと思います。
新しい年を迎えご家族の一員に加えて頂けるネコさんと共に、2019年が幸多き年となりますよう推進員一同心からお祈りいたしております。

第21回譲渡会、無事終了しました!

jotokai21 (3)m

日本列島に台風が向かっているという生憎のお天気でしたが、それでもたくさんの方々にご来場いただきました。

参加ネコは子ネコから大人ネコまで27匹といつもより多く、その中7匹にお家が決まりこれからトライアルに出て行きます。

会場には他の自治体の行政担当者が譲渡会視察にお見えになりました。
以前にも行政担当者の視察はありましたが、自治体の各所で頑張っているボランティアさんの為に行政も一緒に譲渡会を開こうという動きが少しずつでているようです。

地域ネコ活動が進んでいけば、譲渡会でネコたちを譲渡することも活動の中で必要になります。
その際に地元で活動しているボランティアさんが地元で保護されたネコを地元の飼い主さんにゆだねる形が、一番効率の良い譲渡になると思います。
地産地消の考え方ですか、人にとってもネコにとっても移動距離も短くすみ負担が少なくなります。
その際の場所は行政の方で考えて頂ければ、活動する人にとっては本当に
ありがたいことと思います。

中央区では平成17年から動物との共生推進員の活動が継続されています。
開始から13年の中で培われた行政との信頼関係の下で、区の施設を使用させて頂いています。
長年の活動の積み重ねを継続させていく為に、その時代の要請にあった推進員活動を行うことが本当に大切と感じています。
動物の苦手な方にもご理解いただけるように、バランス感覚のとれた動物の命を守る活動をこれからも心がけながら1匹でも多くのネコたちにお家が見つかるよう次の譲渡会を開催したいと思います。
次回は12月9日(日)を予定しております。

クリスマス、お正月をネコと共に過ごす良い出会いを準備させて頂きたいと思っております。
どうぞ会場にお立ち寄りくださいませ。

第20回譲渡会、無事終了しました!

jotokai20 (2)m

今年は暑くなるのが早く、また夏日になるのか?と
心配していましたが、気持ちの良いお天気でスタッフ一同ホッとしての
開催になりました。

参加ネコ15匹のうち成猫10匹、子ネコ(1年未満)は5匹で、
8匹にお申込みがありました。
区内での活動が中心なので、できるだけ区内にお住まいの方々に
里親さんになって頂けることを考え、お家を決定させて頂きました。

20回目になり、今回は外国人の方からもお申し込みがあり、
これからは言葉の壁や日本から帰国される際の問題などよく考慮して
対応していきたい!との意見もでました。

次回譲渡会は9月を予定しておりますが、保護主さんそれぞれの保護場所での
ミニ譲渡会も行われております。
サイトの中で気になるネコさんを見つけられた場合はどうぞお問い合わせくださいね。


>>続きを見る





アーカイブ

よろしければポチッと♪
記事検索
QRコード
QRコード