東京都中央区で動物愛護の理念を踏まえて活動しているボランティアさんが、飼い主の
いない猫達に新しいお家を捜してあげるための、猫の里親募集・譲渡会情報サイトです。

第17回譲渡会、終了しました!

jotokai17

今回は子ネコの参加が多く、大人ネコさんは1匹でした。

20匹のうち12匹にお申込みがあり、この連休はそれぞれの保護主さんが
お届けをしていることでしょう!

最初のうち来場者が少なく、スタッフがかなりドキドキしていましたが
午後からは着々とネコ達にお家が決まりました。

飼い主さんが継続飼育不能になり、引き取られた大人ネコさんたちが
増えてきています。
また地域で暮らすことが困難になった大人ネコもいるので、
12月の譲渡会には大人ネコさんが多く参加することになるでしょう!
12月10日、また会場でお目にかかれることを楽しみにしております。

コミュニティ・カフェのご案内♪

中央区では、ペットと地域のより良い関係を目指す協働事業、「コミュニティ・カフェ」を開催しております。
詳しくは、こちらの広報サイトをご覧ください。

cafe20170930m_b

第16回譲渡会、終了しました!

jotokai16_2m

まだ5月なのに夏日という条件にも関わらず、ご家族連れ、車いすのお母様と
共に来場して下さったお嬢様、高齢姉妹の方など前回とはまた少し違う方が
いらしてくださいました。

大人ネコ11匹、子ネコ3匹が参加して大人ネコ6匹、子ネコ3匹に
お家が決まりました。

高齢者からの引き取りネコさん達はお家で暮らしていた飼いネコさんなので
また新しいお家に行けることは、スタッフも本当にうれしく思っています。
次回は10月になりますが、まだ授乳中のチビ達もおりますので
譲渡可能月齢になりましたら、サイトに写真をあげようと思います。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

>>続きを見る

飼い主さんがいるのでしょうか?

mayoineko (6)bm

中央区銀座エリアに首輪をつけた三毛ネコさんが突然現れました。
以前からエリア内で暮らしているネコさん達は地域ネコとして手術済なので、
この三毛さんはどなたかが飼っていてお外へ遊びに出しているのかと思い、
現在情報を求めています。

飼い主さんのいないネコさん、または地域ネコとしてご飯をもらっていたが
何らかの事情でご飯をもらえなくなったネコさんでしょうか?
いずれにしても、現状のままでは色々問題があります。
行動範囲も特定できておりませんので、いつもいる場所を見かけられたり、
お心当たりがある方は、お手数おかけいたしますが情報をお寄せいただけますでしょうか?

中央区では動物との共生推進員が平成17年より飼い主のいないネコたちの
不妊去勢手術を推進するために活動しています。
長年の地道な活動でかなり手術が徹底され、外で暮らすネコ達の数が減ってきています。
それでも時折、手術していないメスネコさんが知らないうちに家族を作ってしまいます。
譲渡会で子ネコは新しいお家を捜していますが、家族が増える前に手術をすることを
もっと徹底していきたいと思っています。

街なかでネコさんを見かけた時、手術済のしるしの耳カットのないネコさんがいたら
ぜひご連絡いただければ大変ありがたいです。

>>続きを見る



★お預かりボランティアさん募集中!
アーカイブ

よろしければポチッと♪
記事検索
QRコード
QRコード